インタビュー@未来の世界チャンピオン?
前回、ママさん柔術家の奈緒さんにインタビューさせて頂きましたが、今回は「内藤家のエース」とも呼ばれている、娘さんの一葉(いちは)ちゃんに登場してもらいます!(↓内藤姉弟)
笑ってはいけないのでずが、冷静過ぎる回答が目から鱗でした!!
@先ずは、簡単な自己紹介をお願いします。
内藤 一葉 小6 11才です。柔術歴は、3年8ヶ月です。
@柔術を始めたきっかけと、柔術の魅力を教えて下さい。
弟がやってるのを見てて、楽しそうだったからです。魅力は、技をいっぱい覚えたり、1本決めてスッキリする所です。
@学校のお友達は、いっちゃんが柔術をしている事を知っていますか?知っている子のリアクションはどうですか?
知ってます。でも、柔術っていうと「何それ?」となるので、柔道と言ってます^^;。 リアクションは「へぇ~、そうなんだ~。ちょっと技かけてみてよ!」みたいな感じです。
@積極的に試合に出ていますが、試合は緊張、楽しみ、不安、どのような気持ちが強いですか?(どのような気持ちで試合をしますか?)
試合をする前は、緊張してお腹が痛くなるけど、試合が始まると頭が真っ白になって、周りの声もあまり聞こえなくなります。でも、自分の好きなポジション(クロスやスパイダー)に入ると、だんだん落ち着いて冷静になってきます。
@練習は、どのぐらいのペースでやっていますか?子供同士の練習のみですか?大人とも練習したりしますか?
キッズクラスが週4回で、その他に大人クラスにも週2回位出ています。
@なかなか、自分のお母さんが戦う姿を見る機会がないと思います。お母さんの試合を見て、どう感じましたか?
技はOKだけど、体幹や体力が足りないと思ったから、一緒にトレーニングをしたいです。
@柔術以外の好きな事や目標があれば教えて下さい。
柔術以外で好きな事は、絵を描く事と友達と遊ぶ事です。
@柔術での目標などがあれば教えて下さい。
黒帯になって、世界チャンピオンになる!
@最後に、番外編としてお父様の大介さんと弟さんの一樹君からも、家族で柔術をしていて良かった点を教えて下さい。
大介さん> やっぱり家族共通の話題ができたことが一番ですね。子供たちの試合があった日は、優勝すれば家族みんなで喜べるし、負けても試合を見ながら反省点を考えられます。みんな柔術やってますから(笑) 道場の仲間と家族ぐるみで付き合えて、子供たちも可愛がってもらえるところも、家族でやってて良かったな~と思うところです。 子供たちは道場で育って、強くて優しい柔術家の皆さんに育てられたようなものですから(笑)
一樹君> みんなで出来て楽しいです。(一樹)
四人家族、全員で柔術をしている内藤家の皆さん↑。
写真からも魅力的な家族愛が伝わって来ます!
お仕事、家事、勉強、皆さんがそれぞれに忙しいと思いますが、
ずっと柔術一家でいて欲しいです。皆さま、ご協力有難うございました! miki